Spica*

プログラミングの話。

Bukkit pluginを作るために参考にしたところ

またリンク集みたいに雑多に置いておくなど… Unityもこないだ触ったのでそれも書いておきたい…

環境

先に注意点

リンク

コンフィグファイル

プラグイン使っているとわかると思うんですが、基本的にプラグインって

  1. プラグインをダウンロードする
  2. サーバのpluginsフォルダに入れる
  3. 起動する。すると plugins/<プラグイン名>/config.yml というファイルが出来上がる
  4. サーバを止める
  5. config.yml を修正して再度起動

みたいな感じだと思います。この流れを基本とすると、開発側でやりたいことは具体的にいくつか決まってくると思います。それをちょっと下記に列挙しておきます

デフォルトの config.yml を導入

プラグインを作るには、成果物のjarに plugin.yml を含めないといけませんが、それと同じように config.yml もjarに梱包しておきます。そして下記のコードを実行すると、「 config.yml がなければ作成する」という実装ができます。

        File configYml = new File(plugin.getDataFolder(), "config.yml");
        if (!configYml.exists()) {
            plugin.saveResource(configYml.getName(), false);
        }

大切なのが plugin.getDataFolder()plugin.saveResource(fileName, false) 。前者はサーバの plugins ディレクトリのパスを取得することが可能で、後者はjarファイルに含まれている任意のファイル名のものを、 plugins/<プラグイン名>/<fileName> の位置に保存できます。