Spica*

プログラミングの話。

Zenfone 2 (ZE551ML) フロントパネル交換しようとして失敗した

追記(2015-08-29):直してる人居た!!( ASUS Zenfone2 自分でディスプレイ交換 - かりぶろ )すげー!

チックショーーーーー!!!

電源ボタン長押しするとバイブ一瞬発生する機能付き高級文鎮が完成しました。慣れない修理はするもんやないですね。ほんまに。

何度も何度も開けては端子接続しなおしたりしたんですけどだめだった。一応こうやってブログに書いてますけど、手順とかメモってるわけじゃないです。

元の状態

スマホおとしちゃって、本当にバッキバキだったんですよね。 それでもしばらく使ってたんですが、もう非常に見えにくいので、文鎮になってもいいから修理をしてみようと思ったのです。

f:id:esperia:20150719014354j:plain

購入したもの

www.amazon.co.jp

端末はこっち。

www.expansys.jp

参考にしたもの

Zenfone 2って、ググっても修理した動画やブログ出ないんですよね…。あたらしすぎるのかしら。 なので、 Zenfone 5の修理を参考にやってました。

もちろん基盤の形などは違うものの、基本的な流れは同じで、LCD上部と下部にフラットケーブルが入ってるところも同じ。「こうすればいいのか」的な流れはすぐに見出すことができました。 ただ、どこか扱いが乱暴だったのか、よくわからないんですけど治らなかったです。。

一点気になったのは、修理前のフロントパネルについてたチップの型番。交換前は「ERH484E」だったんですけど、交換後のパネルが「ERH504E」って書いてあった。間違えてZE550ML買ったのかと思ってしまったけど、間違えてたらそもそもディスプレイはまらないよね…。きっと気にしすぎなんだろう…。

まあなんせうまく行かなかったです。総額5万円程度吹っ飛んだ気がしますよよよ。うう…

写真

f:id:esperia:20150717215533j:plain