wgld.org | WebGL |を見ながら勉強中
- OpenGLは手前に行くほどZの値はプラスになる
- 座標変換は三種類ある
- モデル変換
- 位置
- 拡大縮小
- 回転
- ビュー変換
- カメラの位置
- カメラの向き
- プロジェクション変換
- ディスプレイ縦横比率
- 視野角
- モデル変換
- 固定機能パイプラインはない
- 座標変換を行ってくれる仕組みのこと
- シェーダは座標変換を記述するための仕組み
- シェーダは2種類
- 頂点シェーダ
- フラグメントシェーダ(ピクセルシェーダ)
- 行列(Matrix)
- 正方行列
- "行"と"列"が同じ要素数の行列
- 掛ける順序によって結果が変わる
- 正方行列
- ポリゴン
- 三点を結んでできた三角形のこと
仕様
- 現在、基本的にはWebGL 1.0が使われている。最新仕様はWebGL 2.0¥
- 対応済みブラウザ一覧
- 1.0->2.0の変更点は WebGL2.0のためのGLSL ES 3.0 - Qiita が良かった
- WebGL 1.0の仕様
- WebGL 2.0の仕様