Spica*

プログラミングの話。

WebGLメモ

wgld.org | WebGL |を見ながら勉強中

  • OpenGLは手前に行くほどZの値はプラスになる
  • 座標変換は三種類ある
    • モデル変換
      • 位置
      • 拡大縮小
      • 回転
    • ビュー変換
      • カメラの位置
      • カメラの向き
    • プロジェクション変換
      • ディスプレイ縦横比率
      • 視野角
  • 固定機能パイプラインはない
    • 座標変換を行ってくれる仕組みのこと
  • シェーダは座標変換を記述するための仕組み
  • シェーダは2種類
    • 頂点シェーダ
    • フラグメントシェーダ(ピクセルシェーダ)
  • 行列(Matrix)
    • 正方行列
      • "行"と"列"が同じ要素数の行列
    • 掛ける順序によって結果が変わる
  • ポリゴン
    • 三点を結んでできた三角形のこと

仕様