Spica*

プログラミングの話。

Lilypond入門した

きれいな楽譜が書きたいけど、FinaleNotepadが扱いにくすぎてやめたのでこっち使うことにした。 高校のころMML書いてたので、性にあってるかなーとか勝手に思ってる…

始め方1 LilyBin

一番簡単なのは、 LilyBinを使うことです。これはブラウザベースでLilypondを使えるサービスです。なので、開くだけですぐに楽譜がかけます。

ただ、楽譜公開する予定とかなければ、なるべくオフラインでしておきたいところです。

始め方2 Docker image

で、僕はMacをよく使うんですが、普通にやるとdependenciesのインストール数が多すぎて、インストールの時間とか容量とか大変なことになります。Homebrew入れている人は brew info homebrew/tex/lilypond して頂くと気持ちが分かるかなと…

==> Dependencies
Build: pkg-config ✔, libtool ✘, flex ✘
Required: gettext ✔, pango ✘, ghostscript ✘, mftrace ✘, fontforge ✘, fondu ✘, texinfo ✘, libffi ✘, libunistring ✘, bdw-gc ✘, gmp ✘, readline ✔
==> Requirements
Required: tex ✔, x11 ✔

なので、とりあえず始める方はDocker使うのがオススメです。Docker Hubに、Lilypondの環境が一式入ったDocker Imageがありますので、これを使いましょう。

https://hub.docker.com/r/markauskas/lilypond/

まずは、Dockerをインストールして、 docker pull markauskas/lilypond しましょう。

その後、下記を test.ly としてローカルに保存し、

\version "2.16.2"
\relative c' {
  c d e f g a b c
}

下記のプログラムで実行します。

docker run --rm -v $(pwd):/app -w /app markauskas/lilypond lilypond test.ly

するとPDFとmidiができると思います。この手順は先程のDockerHubへのリンク内でも考慮されています。

エディタについて

僕はまだ始めたところなので、エディタに関してはまだ未調査です。

調べてみたい場合は、ググるか、より簡単な編集手段より、各種エディタをチェックしてみて下さい。見た感じ完全なMac向けは少ない感じします。

僕は今のところvimを使っています。プラグインは、vim-lilypond-integrator を使っています。プラグイン管理はdein.vimを使用。

はじめよう

とりあえず下記は順に見ておいて損はないです。

さらに詳しく見る場合は、記譜法リファレンスが良いかもです。

おわり

まだ僕もlilypond入門したところなんですが、それはインストールでかなり時間使ってしまったからなのです。なので始める人が居たら、そのハードルが少しでも下がってくれることを願うばかりです。

Dockerの方法も、バージョンとか上げるときどうすんのよ、とか調査できていないので、本当はもうちょっと調べたいところです…。