IntelliJ IDEA + Forge 1.8 で modding 環境整えた
以前、 IntelliJ IDEA + Forge 1.7 で modding 環境整えた - Spica* という記事を書いたんですが、最近(?)ちょっとやり方が変わっていたようでした。 Basic Modding - Minecraft Forge の方ではなく、新設されていた公式ドキュメント Home - Forge Documentation を読みながら、再度環境を整えていきます。
環境
手順
この手順は、Forge DocumentationのGetting Startedのものです。
- まず、Minecraft Forgeから、"Mdk"をダウンロード
- 表示されるadfoc.usの広告は、絶対にクリックしないでね…
- "forge-1.8-11.14.4.1563-mdk.zip"みたいなファイルがダウンロードできる
- ダウンロードしたら、ダブルクリックで解凍
- ターミナルを開き、下記を実行する。
# 解凍したディレクトリに移動 cd /path/to/forge-1.8-11.14.4.1563-mdk # 環境を準備する(Minecraft, forgeのデコンパイルとビルド) ./gradlew setupDecompWorkspace # intelliJ IDEA向けの環境ファイルを準備する ./gradlew genIntellijRuns
※もし、Mac OS X El Capitan以降をお使いで、 ./gradlew setupDecompWorkspace
の実行に失敗する場合、 FIX MinecraftForge gradlesetupDecompWorkspace failed · Issue #2183 · MinecraftForge/MinecraftForge の問題が起きているかもしれません。こちらのコメントを参考に、 build.gradle
のコメントを書き換えるとビルド通ると思います。
- 続けてIntelliJ IDEAを開き、最初の画面で"import project"を選択して、先ほどのディレクトリの中にある"build.gradle"ファイルを選択する。その後JDKを選択したりする画面が表示されるが、そのまま次へいく。
- しばらくすると、開発する画面が表示される。
こんな感じ。ここまでで開発の準備はOKです。
デバッグ実行を行う
- IntelliJ IDEA上の、[Edit Configuration] を開く
- 左上の+ボタンを押下し、Gradleを選択する
- それぞれ値を入力して、OKを押す
- Gradle projectの欄は、右側のディレクトリボタンを押すと自動的に入力可能
- Tasksの欄は、
runClient
にする
- 緑色の右向き▲を押して、実行する
- Minecraftが起動する
お疲れ様です!ここまでで実行OKです。
ここからどうやってMOD開発してくの?
僕もまだ模索中です。。
今のところ、Modding カテゴリーの記事一覧 - Minecraftとタートルと僕 がなかなか良さそうです。 1.7.10の記事で環境構築方法は違いますが、APIがそこまで大きく変わることはないと思うので。。
インターネットで検索して出る情報も、古い物が多いですがわりかし使えるのではないかと思ってます。
良さそうな記事あれば教えて下さい!!